モバイルwifiルーターのスピードについて

私は5年前に福岡市に移り住み最初に買ったのがEmobileのwifiルーターとIpadでした。Ipadの割引が効くからと言うことでした。

私は福岡市の中心地に住んでいたので、スピードも問題ないと思ってましたが、スピードがすごい遅く3Mbpsしか出ませんでした。まだLTEが出てない頃だった頃ですし、当時はガラケーだったので、とりあえず我慢することにしました。

折角モバイルWifiルーターなのだから、持ち歩こうと思い最初のうちはIpadとwifiルーターを持ち歩くと言うことをしてました。ただアパートが福岡の中心にあったため、あえて外に行ってネットをする必要も無く、結局、家で使うことがほぼメインになりました。ADSLよりも遅いですし値段も1年後には割引が切れて月々4000円ぐらいになりました。

その時に出会ったのが、wimaxでした。少し前からその存在を知っててスピードはすごい出ると聞いていたので、裏技を教わって、その時も前と同じく、Macminiの割引と一緒に購入しました。

裏技というのは、emobileを1年後に解約しても違約金がひどいので一番安いプランで寝かしておくとのこと。それでも違約金を払うより安かったのでそうしました。

BIC WiMAX というビックカメラの会社を利用しました。そういうのって使ってみてスピードが出るとか分かればいいんですけど、そんなことは出来ません。

家でスピードが出るかなと楽しみに持ち帰ってやってみると今度はスピードが1Mbps から3Mbps前より落ちてる!これだったら契約しなければ良かったと思いましたが、また1年の契約だったので、また待つことにしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です